お悩み相談

2007年8月26日 (日)

抜け毛が多いけどハゲないかしら?

浜松市西区/佐藤 様  からのご相談
最近抜け毛が多いんだけどハゲないかしら?
にお答えします。

●佐藤様の現状
ブローした後の床に落ちている毛や、
朝起きて枕元に付いた毛がいつもより多いのが気になり
このまま抜け続けてハゲるのではないか?と心配になったとの事。

☆.。 KAZUからのご回答 。.☆
シャンプーを毎日されていて、20本くらいの抜け毛でしたら
正常の範囲内ですから問題はないと思います。

もし、手グシで軽くとかして沢山手に付いたり、50本以上の抜け毛があるようでしたら、
下記の要因が考えられますので、早急にマイクロスコープによる髪と頭皮の健康チェックをオススメします。


■抜け毛が増える原因は・・・? 内的要因と外的要因の2通り

★内的要因は・・・
♯1.引越し、転勤、転校、など生活環境の変化
♯2.睡眠不足や不規則な生活
♯3.塩分・油脂分の多い、濃い味つけで偏った食事
♯4.薬の投与や摂取(ホルモン系のものや血圧降下剤など)
  精神的なストレスやホルモンバランスの乱れがコレにあたります。

★外的要因は・・・
♯1.洗髪不足による皮脂の蓄積
♯2.シリコン含有のヘアケア剤、セット剤の残留
♯3.紫外線、酸化物による皮膚障害
♯4.粗悪なパーマ、ヘアカラーによる毛根のダメージ
  外部からの刺激や障害がコレにあたります。


もし症状の進行に気付かず重症状態になった場合、
改善にかかる貴重な時間とお金、3割り増しは覚悟してください!

何事においても、早期発見、早期治療に限る!ということですね(^^

 


■抜け毛を予防する対策

1.毛穴が詰まっている状態でいくら育毛剤・養毛剤を使用しても効果が得られません
  髪の専門家による“健康度チェック”をお薦めします。
2.シャンプーだけでは落ちない、皮脂と酸化物が混ざり合った頑固な毛穴の汚れ。
  頭皮エステでしっかり落とすことで、自律神経の働きが正常になり、ハリ、コシのある髪の毛に生まれ変わります。
3.塩分・油分を控えた薄味の食事への改善で、皮脂の分泌が抑制されます。
4.シリコンが入ったヘアケア製品、セット剤は毛穴を詰まらせますので使わないのが賢明です。

★40代以降の方で、もし微熱や倦怠感が長期間感じられ急激に抜け毛が増えたと思われる方は甲状腺の異常も考えられますので、病院の甲状腺科で甲状腺の数値を計って頂いてください。


※妊娠中、産後の授乳期の皆さまへ。
妊娠中や出産後・母乳での授乳期は、ホルモン分泌を高めて赤ちゃんへ栄養供給するため一時的とはいえ排水溝が詰まるぐらい抜けますが、授乳期を終えホルモンバランスが正常に戻ると必ず生えてきますので心配なさらないように。

まだまだ暑い日が続いています! こまめな水分補給を。
熱中症や夏カゼにはくれぐれもご注意ください・・・

KAZUからのお悩み相談レポートでした (*^ー゚)v

| | トラックバック (3)