« 植物染料って本当に安全…? | トップページ | 今週の生花 »

2009年1月12日 (月)

手洗い・うがいはやっぱり大切!

前回の投稿からかなり経過してしまいましたが、

心も新たに再開です。

今回は手洗いとうがいについてです。

実は私、先月の初旬に「ウイルス性の胃腸炎」いわゆる嘔吐下痢症にかかりまして、二日間もお店を休んでしまいましたcrying

オープン以来、冠婚葬祭以外でお店を閉めるのは初めて…

ダイの医者嫌いで、病院に行ったのもなんと約10年ぶりsign03

『このウイルスは感染しやすいので、手洗いうがいはしっかりとしてください!』

というドクターの一言が身に染みた次第です。(;´д`)トホホ…

キレイな髪を維持するのは、まずは病気にかからないことが大切。

これから一大旋風を巻きこしそうなインフルエンザの予防には

やっぱり「うがいと手洗い」。

このうがいの仕方にもちょっとしたコツがあるそうです。

  1. 最近の水道水は殺菌効果の高い消毒を施しているのでうがい薬は必要ない
  2. 高いほうの【ド】の音階を意識しながらすると、のどの奥の方まで行き渡る

この2つを取り入れてみてください。きっと効果が上がりますよ。

お正月の、お酒の飲みすぎ、おもちの食べすぎ等で内臓もお疲れ気味。

くれぐれもお体ご自愛くださいね。

今回はこれにて。 田中和義から、うがいについてのお話でした。

|

« 植物染料って本当に安全…? | トップページ | 今週の生花 »